からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

コンビニで簡単に低フォドマップ食!非常食として保存も可能


スポンサーリンク

コンビニで簡単に低フォドマップ食!非常食として保存も可能


腸の不調を改善するための低フォドマップ食事法。

スーパーやネットで食品を吟味することも多いですが、簡単に買い物をすませたいときや、自分が非常事態なときに便利なのがコンビニです


今回は近所のコンビニで簡単に買えそうな原材料に調味料などの添加物が入っていない低フォドマップ食材を探してみました。

素材を生かした無添加食品ばかりです。


※最後の水煮ウズラ卵のみスーパーで購入です。保存食として役立ちそうなので一緒に記載しました。


低フォドマップとは?について詳細は以下の記事にまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


ローソン

私の低フォドマップ食導入期の必須食材です。

半熟卵もあります。そのまま食べられるので調理不要で助かります。


白ご飯

レンジで温める白ご飯、保存非常食にもなります。

原材料:うるち米(国産)

国内産100% & 添加物不使用の表記があり安心です。


お粥

熱湯につけて温めることもできるレトルトパウチお粥。

原材料:精米(国産)

消化良くやわらかいものを食べたいときに便利です。


カツオ節

ごはんのお供、野菜にかける、出汁をとる、多様できます。

]

原材料:かつおのふし(国内産)


焼き海苔

おにぎりによいですね。

原材料:乾のり(九州有明海産)


さばの缶詰

鯖の水煮の缶詰です。

水煮なので調味料無しなところが嬉しいです。

原材料は、さば、食塩、だけです。

缶詰なので何年も先まで保存でき、非常食にもなります。

さばの水煮缶詰には調味料など添加物が含まれているものも多いですが、高フォドマップなものが入っている場合もあるので確認要です。


焼き鮭

ローソンセレクトの焼き鮭、冷蔵コーナーに置いてありました。

電子レンジで温めるだけの簡単食品です。

コンビニで魚を入手できるのは助かります。


原材料は紅鮭、食塩

包装ラベルの右下に保存料不使用の記載もあります。

焼いた鮭を添加物無しでそのまま個包装してくれているということですよね。


田辺農園のバナナ一本

黒いシュガースポットが出るまで待つ必要がありますが、1本から買えるのが助かります。

バナナが自分のお腹に合っているのか、少量から試したいこともありますものね。

田辺農園さんのバナナは自然環境の保全にも配慮し安心・安全を大事に作られているので、ウィンウィンな気分で買うことができます。


セブンイレブン

食塩不使用の素焼きくるみ

今回は在庫切れでしたが、通常ラインナップとして我が家近くのセブンイレブンにはおいてあります。

くるみは一定量までであれば低フォドマップということもあり、日々のおやつなどに適量食べています。

ピーマン

こちらはセブンイレブンですが、コンビニにピーマンが!

売り場をよく探してみると地元野菜などが売っていることもあるので、コンビニだからと侮らず見てみるのも良しです。


スーパー

うずら卵の水煮

こちらはスーパーの缶詰コーナーで見つけて購入しました。

常温で1年保存可能な卵の水煮、調理も不要でそのまま食べられます。

一般的なスーパーに大体おいてある便利な食品です。

原材料:うずら卵、食塩、(一部に卵を含む)

長期保存できるから何か保存料が添加されているのかと思いそうですが、原材料に記載なしです。

シンプルで良いですよね。


手作り料理も美味しく楽しいですが、時間や余裕がなく簡単に食事をすませたいときもあると思います。

そんなときコンビニは本当に助かりますよね。

缶詰やレトルトパウチは災害時の非常食としても役立ちます

日持ちするものはいくつか自宅に常備しておくのも安心ですね!