からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

沖縄フードのポークたまごおにぎり 


スポンサーリンク

先日の沖縄旅行の帰り、那覇空港で美味しそうな沖縄フードのお店を見つけました。

ポークたまごおにぎり です。

お店の前にも行列ができており、多くの人でにぎわっていました。

飛行機に間に合うかなーと考えながら私も並びましたが、最終的に30分ほど並んだ後購入できました。


ポーク卵おにぎり、私は今回の旅行で初めて知ったのですが、ゴーヤチャンプルやソーキそばのように沖縄で一般的に食べられている沖縄フードなのですね。

どのような食べ物かというと、SPAM(スパム)のポーク肉と卵焼きを白ご飯でサンドしたおにぎらず、です。

お店の壁にはSPAMの缶詰がずらりと飾ってありました!沖縄ではスパムのポーク肉が普及しているのですね。


ポークたまごおにぎり、他の具も追加で挟むことができ、メニューの種類も色々とありました。

どれも美味しそう!

今回の旅行でも私は、低フォドマップ&グルテンフリーを考えながら食べ物を食べよう、と思っていたので、ポークたまごおにぎりもカスタマイズオーダーさせて頂きました。

側にいた店主さんに色々お伺いしたのですが、ベジタリアンのお客様なども多く、○○抜きのカスタマイズは頻繁にあるようです。


今回は、島豆腐厚揚げ味味噌 の 味味噌&ポーク抜きをオーダー。

これだけスパム推しなのにスパムポークを抜くなんて!と思いましたが、私は缶詰の添加物などにお腹が反応することがあるので、ちょっと空港では内容物も分からず念のためポーク抜き。

厚揚げは薄塩、卵やきは砂糖と塩、だけで味付けしているとのことでした。

受け取ったおにぎり、触っただけでもホカホカです。

食べてみるとやはりホカホカ、ふんわり柔らかい卵焼きとボリュームたっぷり分厚い厚揚げ、ちょうどよい薄塩で美味しいです!

白ご飯も柔らかく炊かれていました。

巻いている海苔も厚く存在感のあるものでパリパリと美味しいです。


大きな厚揚げを白ご飯にはさんでおにぎり、これは自宅のおにぎり作りで考えつきませんでしたが、美味しいレシピです!

おにぎらずサンドにすれば大きな厚揚げも入りますものね。

また自分でも作ってみたいと思います。


沖縄ならではのポークたまごおにぎり、次回はポークを入れて食べてみたいと思います。

自分の知らない地域の食べ物は、今後のおうちごはんレシピの参考にもなり楽しいです。

沖縄で買ったお土産フードについても、後日、まとめたいと思います。