からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

ひよこ豆は低フォドマップ?! 鶏の手羽元と野菜のひよこ豆入りポトフ


スポンサーリンク

ひよこ豆入り手羽元と野菜のポトフ

温かいお料理が美味しい季節、ランチに圧力鍋でポトフを作りました。

水煮ひよこ豆入りポトフです。

鶏の手羽元、人参、白菜 を圧力鍋で煮てトロトロに。出来上がったものに水煮ひよこ豆を足して温めれば完成。

鶏のエキスって本当に美味しいですよね。旨味たっぷりポトフです!

たくさんの白菜と鶏手羽元の出汁が最高です。


旨味を逃がさないお料理はやっぱり圧力鍋が一番だと思います。

圧力鍋のポトフについては過去記事に記載しています↓

www.sunuko-urwhatueat.work


今回は我が家の定番ポトフに水煮ひよこ豆を少量足してみました。

豆類は高フォドマップなものが多く敬遠していましたが、これならいけそう!とまずは水煮ひよこ豆で久しぶりのお豆さんです。

水煮ひよこ豆と低フォドマップについて詳細は以下の記事に記載しています↓

www.sunuko-urwhatueat.work


ポトフに入れた缶詰のイタリア産水煮ひよこ豆はジュピターで購入しました。

コーヒーと輸入食品のお店ジュピターコーヒーは世界各地の食材があり、見ているだけでも面白いです。

イタリア産水煮ひよこ豆、店舗価格税込158円と購入しやすい食材です。

原材料:ひよこ豆、食塩。


缶詰の水煮ひよこ豆をざるに入れ、水で数回洗ってから鍋に入れて温めました。

ひよこ豆のお味は、温めるとホクホク。日本の枝豆などとは違い、どちらかというとふかした芋に近いような食感。


水煮ひよこ豆、缶詰から出して洗うだけなので調理不要、とても便利です。


つぶしてペースト状にしてバーグなどの料理に使うこともできそうです。

洋食メニューに合いそう、今後色々と違うレシピに試してみたいと思います☆

www.sunuko-urwhatueat.work