からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

米粉と低糖質豆乳のチョコレート味蒸しパン スーパーで買える身近な米粉使用


スポンサーリンク

米粉と低糖質豆乳のチョコレート味蒸しパン スーパーで買える身近な米粉使用

今日は米粉と低糖質豆乳を使ってチョコレート味のノンオイル蒸しパんを作りました。

簡単に作れるお菓子の蒸しパン、今回は一般的なスーパーでよく見かける波里サクッとお米の粉を使い、クルクル混ぜるだけで気張らず作りました。

豆乳のおかげでノンオイルだけどしっとりモチモチの低フォド&グルフリ蒸しパンです。



材料 (約6㎝程の型 約12個)

米粉(波里サクッとお米の粉) 200g

低糖質豆乳 200㏄

砂糖 30g

ココアパウダー 小さじ3

ベーキングパウダ 8g

重曹 1g(少々スプーン1杯弱)

※砂糖の分量は甘さ控えめだと思います。お好みで加減してくださいね。


作り方

1.米粉、砂糖、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹、の粉類をボールに入れ泡立て器やスプーンなどでよく混ぜ合わせておきます。


2.混ぜ合わせた粉類に豆乳を入れてスプーンなどで混ぜます。生地は固めで弾力のある触感です。


3.できた生地をスプーンで約6㎝ほどの型に入れます。形は整っていなくても膨らんでくると丸くきれいになるのであまり気にしなくて大丈夫です。お好みでバナナなどをトッピング。今回はマーマレード、ひまわりの種、バナナでした。


4.蒸し器で15分ほど蒸します。出来上がりがこちら。膨らんで丸くなりました。


モチモチ蒸しパン。ココアパウダーのおかげでチョコレート味です。

ノンオイルなので食べても胃が軽い感じ、大きさもミニサイズなので何かと食べやすいです。

中を割ると、こんな感じです。モッチリな蒸しパンです。


今回はサクッとお米の粉と豆乳の割合を1:1にしましたが、さらにしっとりさせたい場合は豆乳の割合を増やしても良いと思います。

すこし豆乳を増やしたら中身はこんな感じに。弾けた蒸しパンのような感じではなくしっとりモチのような感じです。

食感の好みは人それぞれ、お好みで豆乳を増減できます。


今回は近所のスーパーで簡単に購入できた波里サクッとお米の粉で作りましたが、次回は幸田の米の粉で作りたいと思います。

個人的な好みですが、なんとなく波里サクッとお米の粉よりも幸田の米の粉のほうがパサ付き感が無いような気がして。

またできた蒸しパンを比べてみたいと思います。


※2020年3月に追記、幸田の米の粉で作ってみた蒸しパンについて以下の記事にまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


蒸し器がなければフライパンで

蒸し器が無ければフライパンで蒸すこともできます。

フライパンに水を深さ2cm程入れ、そこに深めの皿(パスタ皿のようなものでOK)を置きます。

火にかけ、中の水が沸騰したところで生地を入れた型を皿の上に並べます。

フライパンの蓋をして弱火で15分ほど蒸したら出来上がり。こんな感じで皿の上で蒸し上がります。

フライパン使用なら普段の料理と同じ感覚で調理器具用意に手間入らずでできますね!


低フォドマップ&グルテンフリーな材料

今回のチョコレート味蒸しパンで使った低フォドマップ&グルテンフリーな材料はこちらです。


波里サクッとお米の粉

グルテンフリーでお手頃価格。一般的なスーパーで比較的簡単に購入できる米粉です。

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

  • メディア: 食品&飲料


トップバリューの低糖質豆乳

オリゴ糖少なめ、詳しくは以下の記事に記載しています。

www.sunuko-urwhatueat.work


ラムフォードのベーキングパウダー

澱粉に小麦粉ではなくコーンスターチ使用なのでグルテンフリーです。アルミニウムもフリーです。


ココアパウダー

カルディで購入した100%ピュアココアパウダー。原材料はココアのみです。

www.sunuko-urwhatueat.work


いきなり思いついてもクルクル混ぜただけで簡単に作れた蒸しパン、子供も一緒に混ぜ混ぜお手伝いできます。

またいろんな米粉で試してみようと思います!

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work