からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

自家製鶏ガラだしで豚肉ビーフン炒め


スポンサーリンク

自家製鶏ガラだしで豚肉ビーフン炒め

先週末、圧力鍋で鶏ガラだしを取ってみました。まだまだたくさん残っています。


圧力鍋で鶏ガラだしを取る方法については以下の記事にまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


何かレシピに使おう、と、とりあえず思いつきで自宅にあるものに鶏ガラだしを活用してみました。

夫の食事に、鶏ガラスープと豚肉ビーフン炒めです。

鶏ガラスープ:鶏ガラだし、キャベツなど他野菜の蒸し汁、塩、ほうれん草、豆

豚肉ビーフン炒め:固めにゆでて最後に鶏ガラだしをすわせたビーフン、豚肉、キャベツ、塩、胡椒、米しょうゆ、炒めるときにも鶏ガラだし


夫用なので野菜の低フォドマップは考慮無しです。

パパっと簡単に作ったのですが、全体的にあっさりな味だけどコクのある料理になりました。

夫も「あっさりだねぇ!」と言いながら完食です。


鶏ガラだしは万能です。

自分で取ってみた鶏ガラだしを使って何が簡単に作れるかな、と考えてみました。

米粉ワンタン麺、フォー

・卵に混ぜてオムレツ、キッシュ、中華風卵丼など。

・野菜と一緒に炒め物。

米粉に混ぜて中に具を入れて団子、おやき、など。

・肉系のものに混ぜてバーグとか。

使い道は果てしなくありそうです!どんどん作ってみたいと思います。


今回、圧力鍋で鶏ガラだしを取ったときには生姜と青ネギを入れたので中華風ですが、洋風だしでチキンブイヨンの作り方もゼロ活力鍋のサイトに載っていました↓

鶏ガラで作るチキンブイヨン|ゼロ活力なべ(圧力鍋)・オールパン(フライパン)のアサヒ軽金属工業株式会社

鶏ガラと洋風野菜を一緒に鍋で煮るのですが、これ、私が以前から鶏の手羽元と自分の好きな野菜で作っている自家製ブイヨンスープとやり方は同じです!

手羽元で作る自作ブイヨンスープはこちらの記事にまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


手羽元ではなく鶏ガラを使えばもっと濃厚エキスが出るかな?!

また次回、鶏ガラで洋風ブイヨンスープも取ってみたいと思います。

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work