からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

小麦不使用 1歳からのお好みソースでタコ焼きも美味しく☆


スポンサーリンク

小麦不使用 1歳からのお好みソースでタコ焼きも美味しく☆

先日から我が家ではタコ焼きがブームです。

今日のお昼も私と3歳児の2人でタコ焼きパーティでした。

パーティーというか私が1人でクルクル回して楽しむ食事ですが!

米粉でタコ焼きについては以下の記事にまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


さて、できたタコ焼きに何をかけて食べるか。

お好みソースが一般的だと思いますが、普通のお好みソースには人工調味料など色々なものが含まれていることが多いです。

我が家ではこちらの  オタフク 1歳からのお好みソース をかけて食べています。

小麦、卵、乳などの7大アレルゲン不使用。

野菜をベースに作られたソースです。

着色料&保存料不使用です。


パッケージはこんな感じで販売されています。

原材料:野菜・果実(トマト(チリ)、にんじん、たまねぎ、デーツ、かぼちゃ、ぶどう、プルーン、セロリ)、糖類(砂糖、水飴)、醸造酢、食塩、マッシュルーム、キャベツエキス、白菜エキス、香辛料

野菜を見ると低フォドマップではないですが、小麦など7大アレルゲンも不使用でグルテンフリーですね!


一般のおたふくお好みソースの原材料を見てみると、ぶどう糖果糖液糖、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、など含まれており、原材料の一部として小麦、大豆、も含むと記載もあります。

1歳からのお好みソースの方が余分な味付けを控えた自然派なソースだと思います。


1歳からのお好みソースのお味は、甘めです。

大人用のおたふくお好みソースと比べると、何かパンチが足りない感じがしますが、味はソースぽさ満載です。

こってり感が少なめの甘いお好みソースという感じです。

私も適量をたこ焼きにかけて美味しく頂きました!


私の幼少時代とは違い、最近は食材にこだわった子供用食品が本当に沢山あります。

グルテンフリー、低フォドマップ、自然食材、など食にこだわる大人の方々も多いと思いますが、子供用食品を探すと自分が求めているものが見つかるかもしれませんね!

www.sunuko-urwhatueat.work