からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

炊飯器で簡単!糖トールで糖質カットご飯


スポンサーリンク

炊飯器で簡単!糖トールで糖質カットご飯

春がやってきましたね!

子供の春休みも終わり、ついに新しい1学期がスタート。

長めの春休みの間はステイホームなことが多く、子供につられて食べてばかりの日々でした。


結果、冬休みぐらいからの蓄積もあり、、

体重増 & 下腹ぽっこり、、。!


なので最近の私は、

糖質と脂質を少なめの食事 & 適度な運動で下半身太りをスッキリさせたい!

と気を付けながら過ごすようにしています。



糖トール(Tou Toolトウトール)とは?

白ご飯大好きな我が家では白米調理は欠かせません。

特に私は炊き立ての白ご飯があると、美味しくてモリモリ食べてしまう癖があります。

白ご飯、糖質多いよね、と思いながらも。


まずは白米からの糖質を減らさねば。でも白ご飯は食べたい、。

そこで、気になっていた商品、糖トール(Tou Toolトウトール)を購入してみました。

f:id:SunukoLisbon:20210412112048j:plain:w300

炊飯器にシリコンをセットするだけで白ご飯の糖質をカットできる、という優れものです。


白米の糖質は、炊き始めて沸騰したころに米から水の中に糖質が流れ出るようです。

その流れ出た糖質を水分と共にシリコンでキャッチして取り除けば糖質カットになる、ということですね。


糖トールで2合炊き

説明書を読みながらワクワク、

2合の白米で糖トールをセットしてみました。


我が家のご飯は普段から柔らかめなので、通常の水を2合の線を少し超えるところまで投入。

そこに80mlの水をプラスして糖トールを平らに沈めるとこんな感じです。

f:id:SunukoLisbon:20210412103911j:plain:w300


いつも通りの炊飯でスイッチオン。

蓋を開けるとー、

f:id:SunukoLisbon:20210412103917j:plain:w300

あら、米粒も少し一緒に入ってる、

でも構いません。

きちんと白く濁った水分がシリコンに残っています。

この液体の中に白米から流れ出た糖質が幾分か入っているのですね!

目的は糖質カット、この水分さえ取り除けられれば上出来です。


シリコンと中の液体は相当熱いので、注意しながらピックアップ。

炊飯器からシンクまで約1メートル、集中してパット掴んでそーっとシンクまでもっていく、

そんなに難なくできました。


シリコンを取ったらお米が凹んでる、笑。

f:id:SunukoLisbon:20210412103927j:plain:w300

そりゃそうですよね。構いません。

お茶碗に入れれば同じです!


糖質カットご飯のお味は?

いつもと同じ、美味しそうな炊き立て白ご飯です!

f:id:SunukoLisbon:20210412110909j:plain:w300

お味は、、

ん、特にいつもと変わらず美味しいような!

言われるといつもより少し甘味が足りないような?!


とにかく炊き立て白ご飯は美味しいなぁ☆

と、幸せに浸りながら美味しい美味しいと食べました。


糖トールを使った白ご飯と、通常の白ご飯を並べて比較しながら食べると味の違いを大きく感じるかもしれません。

が、

今回のご飯を糖トールご飯と知らずに出されても、特に気付かず美味しく食べちゃう!

そんなお味でした。


糖トールで5合炊き

最初は2合で糖トールを使ってみましたが、我が家では2合のお米なんてすぐになくなります。

一度にたくさん炊きたいので、5合炊きで糖トールを使ってみました。

f:id:SunukoLisbon:20210412104816j:plain:w300

5合炊きでも液体はシリコンで取れています。

ご飯のお味も美味しいので、結局我が家では毎回5合炊きで糖トール使用しています。


炊飯器の種類やお米の種類にもよりますが、

糖トールではお米100gを炊飯した場合(2合炊き)の糖質量試験結果、糖質約15%カット、

と報告されているので、

5合炊きの場合は糖質カット量はもっと少ないだろうと予想します。

ですが、普通に炊くよりは糖質カットされてるだろうから、役にたっているよね!と5合セットしています。


糖トール愛用

今回の糖トール、毎回の炊飯でセットしています。

普段のご飯より少しでも糖質がカットされているならそれだけでダイエットの一部。

糖トールご飯の味も美味しいし、買ってよかったです!


炊いた直後は熱いので持つときに気を付けないといけませんが、注意さえすれば大丈夫です。

何回も炊いてみましたが、今のところ一度もこぼしたことがないです。

使った後もシンクで水につけといてぬめりを取ってから食洗器へ入れればOK。楽です。


私の場合、糖質カットされているからと油断して、逆に食べすぎないように注意です。笑。

簡単に使える素敵なアイディア商品に感謝しながら、ゆっくりモグモグ噛みしめて食べるようにしたいです☆

www.sunuko-urwhatueat.work