からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

和パン粉 米の衣☆米100%の米パン粉でチキンカツ


スポンサーリンク

和パン粉 米の衣☆米100%の米パン粉でチキンカツ

今日はとても久しぶりにおかずに揚げ物を作りました。

f:id:SunukoLisbon:20210414155605j:plain:w350

チキンカツです。久しぶり~美味しい~。

これ、チキンの周りにつけたのは、米だけでできた米パン粉 です。

米100%の米パン粉でこんな風にちゃんと美味しいカツになるなんてびっくりです。



和パン粉 米の衣

先日、個人宅配コープ自然派のカタログで素敵な食材を見つけました。

米だけでできた米パン粉、米の衣です。

f:id:SunukoLisbon:20210414094300j:plain:w300

f:id:SunukoLisbon:20210414094324j:plain:w300

米100%のパン粉は見たことがなかったので、早速購入してみました。


スーパーの店舗でも米粉パンのパン粉を見かけますが、見つけたものにはグルテンなど米以外のものが加えられていました。


今回の米の衣は、原材料:米粉(国産米)

米だけ、米100%パン粉です。


この和パン粉米の衣メーカー 上万糧食製粉所 さんの公式サイトも見てみました。

WA PANKO(米の衣) グルテンフリーのパン粉・米粉 | 上万糧食製粉所

本当にお米だけなんですね。すごいです!

米粉は小麦粉に比べ油の吸収率を約40%抑えて調理することができる、という話もダイエットに役立ちそうです。


レシピも記載されているので、そちらを参照してチキンカツ作りです。

ダイエット中ですが、毎日揚げ物なわけではないしたまにはいいよね~、と意気揚々です。


バッター液材料

公式サイトの”グルテンに考慮したバッター液の作り方”を参照し、下記材料を混ぜてバッター液を作りました。低フォドグルフリです。

卵1個 約50g

水 50cc

米粉(幸田米の粉使用) 60g


作り方

公式サイトのフライの作り方を参照しながら作りました。

1.バッター液をたっぷり鶏肉に付けて、そこに米の衣をまぶします。

米の衣は見た目も触った感じも小麦粉パン粉と同じような感じでフワフワしています。

f:id:SunukoLisbon:20210414174924j:plain:w300


2.油で揚げます。180度近くまで高温にし、様子を見ながらひっくり返して数分後にピックアップです。

こんなふうに揚がりました。

f:id:SunukoLisbon:20210414173157j:plain:w300

色が付きにいというサイトの説明どおり、小麦パン粉のカツより少し白めな気がします。


切り口はこんな感じで衣が薄めになりました。

f:id:SunukoLisbon:20210414155652j:plain:w300

側にあった果物ナイフで切ったので切り口がボロっ、。

とりあえず衣は薄めです。


米の衣カツのお味は

食べてみました。

おぉ、カツです!カリっ、サクっ、としてる!

感動です。


米100%のパン粉でもこんなふうにカツっぽくなるのね、と思いました。

米でできた衣だと、ねっとりベジョっとしてしまうのではないかと思っていましたが、サクカリで美味しいカツです。

今回私が揚げたものは、小麦パン粉のふんわりサクサクとは違って、ほんの少し硬いカリっとしたところもあるようなサクという感じだと思います。


衣をもっと厚くするとサクサク感が増えるのかな?!でもバッター液の重ね付けは米の衣だと難しそうな気もする、

何度かやるとより良い感じの揚げ方が分かるかな、また次回再チャレンジです!


子供も好き

揚げた途端に子供が「お腹空いた」と寄ってきました。

おやつがわりの軽食で美味しくパクパク。

f:id:SunukoLisbon:20210414155721j:plain:w300

甘いものを食べすぎるよりは鶏肉タンパク質で良しとします!


和パン粉米の衣、発見できて嬉しいです☆

私は個別宅配で購入できましたが、ネットでも販売があるようです。

たまに食べたくなる揚げ物、我が家では頻度が少ないですが、また米の衣でトライしたいと思います。

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work