からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

自分で鍋炊き!きっと糖質カットご飯


スポンサーリンク

自分で鍋炊き!きっと糖質カットご飯



ダイエットに炊飯器で糖トール

先日購入した糖トールを炊飯器に入れてスイッチオン、ダイエット食を心がける私の最近の習慣になりました。

ご飯炊き始めの水分を取り除いて糖質カットする糖トールについてはこちらの記事にまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


トウトールのシリコン素材では、ご飯が美味しいと感じられる約15%の糖質をカット(2合炊き)とされています。 


15%じゃなくてもっとたくさん糖質カットってできるのかしら?

多少味が落ちてももっと糖質をカットしたければ、自分で炊いて、より多くの重湯を取り除いてみたら良いのかも?!


味よりもダイエット優先なご飯を炊いてみようかな、

ということで自分で鍋炊き糖質カットご飯作ってみました!


自分で鍋炊き

自分で鍋で炊飯し、炊き始めの水分を取り除こう、という考えです。


ルクルーゼ・ココットロンド20cmの鍋を使いました。

公式サイトで通常の炊き方を参照です。

ル・クルーゼで炊飯


米を洗って水に浸しておいた後、水600㏄と3合の米で炊飯スタートです。

中火で炊き始めて10分ぐらいで沸騰、ブクブクと泡が出てきて水も白く濁り始めました。

f:id:SunukoLisbon:20210417144946j:plain:w300

このあたりで白米から出てきた糖質が流動しているのかな、

鍋から水分をジャーッと出します。

約200ccの重湯をながしたら鍋の中はほぼお米だけに。

重湯が200㏄しか取れなかったということはもはやけっこう米が水分を吸っています。

もっと早めに、沸騰直後に重湯を取った方がよかったのかもしれません。

どうなるのかな、とにかく続行です。


新たに熱湯を200㏄強足して炊飯再開。

f:id:SunukoLisbon:20210417172023j:plain:w300

すぐに沸騰するので、弱火にし約12分強炊きます。

その後、蓋をしたまま約15分蒸らします。


出来上がったご飯は、

f:id:SunukoLisbon:20210417151527j:plain:w300

ホカホカふっくら炊けています。


自分で炊く糖質カットご飯のお味は

お茶碗に入れてもいつもどおりのホカホカごはんです。

f:id:SunukoLisbon:20210417151454j:plain:w300

食べてみると、

うーん、トウトールで炊いたご飯より甘味旨味は少ないような気がします。

何か物足りないような。

でも食感はふっくら柔らか。


ルクルーゼのホーロー鍋効果もあるのでしょうか、ホカホカふっくらご飯。

塩鮭をおかずに一緒に食べましたが、あっという間に一膳完食です。


糖トールご飯より甘味が無いと感じたような、ということは、、

糖質カット成功してるかな?

きっと糖質カットご飯です!


個人的味覚なので実際数値にするとどうなのか分かりません。

が、白く濁った重湯はたくさん除去したので、結構な量の糖質をカットしたできたと期待です!


自炊ご飯と糖トールを併用

今回自分で鍋炊き糖質カットご飯を作ってみて、これは今後も日々の食事で使ってみよう、と思いました。

甘味は少ないですが、ふっくら柔らかなご飯なので、目標のために時々はありかな、と。


まだ夫が食べていないですが、何と言うでしょうか。

塩鮭を混ぜ込んで鮭フレークご飯、焼き飯、カレーライス、などにして出したら、何も気付がないような気がします。

我が家の4歳児も何も言わず食べているし、笑。


炊飯器で炊く糖トールご飯と鍋炊きおそらく糖質カットなご飯、併用しながら過ごしてみたいと思います。


これで少しでもウェスト引き締めに役立ってくれるといいな! 

食事を楽しみながらトライです☆

www.sunuko-urwhatueat.work