からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

岩谷産業サイレントミルサー☆最高のブレンダーミキサー


スポンサーリンク

岩谷産業サイレントミルサー☆最高のブレンダーミキサー

先日、あぁぁぁ、となる出来事がありました。

長年使ってきたマジックブレッドのミキサーが壊れてしまったのです、。


マジックブレッドが気になった方はこちらの過去記事にありますので、ごらんくださいね。

www.sunuko-urwhatueat.work


マジックブレッド、頻繁に使っていた上に、一度の回転でちょっと無理に長い時間回しすぎた結果、、モーター部分から焦げ臭い匂いが、、。

落ち着いて調理すればいいものを、私が無理にガシガシやってしまったのが原因です、。

もう10年以上?!よく頑張ってくれたマジックブレッドですが、

焦げたモーターは危ないし、もうどうしようもありません。


しかし我が家でブレンダーミキサーは必要なので、新しいものを購入することに。

色々リサーチした結果、一番私のニーズに合いそうな 岩谷産業サイレントミルサー を購入しました。

f:id:SunukoLisbon:20210617094038j:plain:w350


もう何度も使用しましたが、これ、すごくいい、最高だと思います!



サイレントミルサーにした理由

新しくブレンダーミキサーを買いたいと色々見ていると、ものすごくたくさんの種類があって迷いに迷いました。

でも、この機能は付いていてほしい、という項目を並べると、

サイレントミルサーがベスト!と決まりました。


欲しい機能

私が欲しいのは以下の機能、

・氷など固いものが粉砕してできる(氷をシャーベットに)

・固い乾物を粉にできる(コーヒー豆、大豆、乾燥生姜など)

・おろしができる(生姜や大根おろし

・カッターユニット部分が容器と取り外しできて洗いやすい

・キッチンに常時設置できるよう細長い縦型器具

・モーターにパワーがあって、回転数多くても大丈夫

でした。

とにかく一台で、ブレンダー、ミキサー、ミルサー機能全部やってほしい、と欲張りです。


これらを全部備えてくれているブレンダーかミキサーをなかなか見つけられず、

氷は砕けるけど、おろし機能は無い、

ペースト状にはできるけど、固いものを粉にするミルサーは無い、

強力モーターで何でも砕けるけど、カッターユニット部分を取り外して洗うことができない、

など、何かが足りないなぁ、と検索する日々でした。


最終的に見つけた岩谷産業のミルサー、

最初は、おろし機能が無いのが残念、、と思っていたら、おろしカッターユニットが付属品で販売されているのを発見!

全部セットで結構なお値段するので、どうしようかな~、と夫にも相談しながら検討しましたが、

もう一生使う気で、これしかない!と購入しました。


利点が多い

サイレントミルサーおろしカッター付きセットは利点が多いです。

上記の私が欲しかった機能を全て兼ね備えている上に、

・サイレントモーターで音が静か

・容器がガラス製でレンジや食洗器使用可、カッターユニットと共に煮沸消毒可

・パッキンだけでなくカッター刃も外して洗うことができる

・連続使用時間が3分と長い

と、メリットがたくさんです。

私は容器がガラス製なのがとても嬉しいです。

プラスチックは劣化しますが、ガラスはそんなことない、

煮沸消毒で衛生面も安心です。


ニンジンジュースとおろし生姜に使用

使い方は簡単です。

食材をカットして、容器のMAX以上にならないように入れます。

f:id:SunukoLisbon:20210617094100j:plain:w300

通常刃でニンジンジュースを作りました。

ニンジン、バナナ、レモン果汁、水、を容器に入れます。

ユニットを付けてひっくり返し、機械にセット。

蓋を被せて、蓋を上から手で押せばウィーンとミックス開始です。

f:id:SunukoLisbon:20210617094114j:plain:w300


サイレントミルさーというだけあって、回転音は本当に小さいです。

さすがに無音ではありませんが、テレビを見ているときに使用しても邪魔にならないぐらいの、適度に小さめウィーン、です。

以前持っていたマジックブレットは、ゴゴゴーと大音量なので、

いつも家族に「今からうるさくなるから」と伝えてから使用していました。

それと比べると、サイレントミルサー本当に音小さめです。


数秒回転を数回繰り返して、あっという間にニンジンジュースは出来上がり。

f:id:SunukoLisbon:20210617094111j:plain:w300

おろしカッターに変えておろし生姜も作りました。

こちらも、数秒回転を数回繰り返し、で固い生姜もすぐにおろしてくれます。

f:id:SunukoLisbon:20210617094106j:plain:w300

おろし生姜は容器に付属の蓋を付けて、そのまま冷蔵庫に。

料理に使います。

f:id:SunukoLisbon:20210617094103j:plain:w300


氷と乾物に使用

子供のおやつに、製氷皿にりんごジュースを入れて凍らせたものを3個ほど容器に入れてカッターユニット使ってみました。

f:id:SunukoLisbon:20210617105332j:plain:w300

簡単シャーベットです。

最近暑いので、子供は毎日これを食べています!


こちらもカッターユニットで、乾燥させた固いパリパリの生姜を粉に。

f:id:SunukoLisbon:20210617105337j:plain:w300

乾姜の粉です。

これ、体もポカポカするし、何にでも振りかけて食べています。

漢方の一種になるんじゃないかな、と思います。

詳細はこちらの記事にまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


サイレントミルサーずっとよろしくね

岩谷産業のサイレントミルサー、使い勝手も良く、これ1台で何でもできるので、本当に買ってよかった、おすすめです。

機器ボディがスレンダーなので、キッチンにおいても邪魔にならず、常時置いたまま。

自分で食材を選んで自分好みのものをあっという間に作ってくれるので、本当に便利です。


実は、マジックブレッドが壊れたときに、

もう、早くどうにかしたい~、と焦って、マジックブレッド本体だけを安価中古品で購入したのですが、

その中古品、使用時間を守って使用したにもかかわらず、一日でモーターから焦げ臭い匂いがし始めて、。

よくよく調べると、恐らく模倣品を買ってしまったようでした、、。

ユーズド品でも良い品物は良いはずですが、その時は焦りで安すぎる価格にもつられて変な模倣品を買うという大失敗、。

これ以上物を無駄にしたくないのに、。と。


そんな失敗の後に念入りにリサーチし、高い価格ではあったけれど、ぜひこれを、という思いで購入したので、

サイレントミルサーへの思い入れも深いです。

大切に丁寧に使って、ずっと長い間お世話になろうと思います!

物を大切に使えばゴミも減るし、自分の意識次第、

日々の料理も落ち着いてリラックスしながら、丁寧にこなしていきたいです☆