からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

皮なしブドウは低フォドマップ?!


スポンサーリンク

皮なしブドウは低フォドマップ?!

食べ過ぎの夏休み

8月の最終日、

長かった子供の夏休みもようやく終わりです。


コロナ禍ということもあり、子供とずーっと一緒にステイホームの夏。

さすがに疲れました、。

幼稚園の有り難さが身に沁みます!


疲れたときやイライラしたときに私がやってしまうことは、

何かと食べる!

冷蔵庫の扉を開けて何か見つけてはパク、またパク、と、。

食べ過ぎと分かっていても、イライラしたときは止まりません、、!


そして実家に行くと美味しそうなものが目の前にあるとやはり沢山食べてしまいます。

トレハロース入りのおはぎ、小麦粉パン、桃やスイカなど果糖たっぷりの果物たち。


普段は量を控えている添加物入りや高フォドの食べ物をパクパク食べ過ぎたからか、やはり8月終わりの私のお腹は具合がおかしいです。。

常に腸に空気がパンパン。


新しい月9月、

心穏やかに、食べ過ぎないように、自然食&低フォドマップを心がけたいと思います。


ブドウは皮に果糖が多いらしい

果糖たっぷりの果物や野菜は高フォドマップになりますよね。

私も果物の量はいつもほどほどにしています。


先日、低フォドマップ食について記載されているブログ 宇野コラム を拝読したときに果物に関して新しい発見がありました。


ブドウは皮無しだと低フォドマップらしい、と。

そして、モモの缶詰も低フォドマップ、と。

参照:果物のFODMAP量:低フォド高フォド一覧 : 宇野コラム Uno column


え、そーなのー?!意外です。

私の中でブドウは果糖が多いイメージでした。

皮付きだと果糖が多い、皮無しだと果糖が少なく低フォドマップなようです。


2021年の食品成分表に載っているブドウが計算の素になされていますが、

ブドウってどんなブドウだろう?

あまーい巨峰とかじゃなくて小さなデラウェアのことかな?

しかし皮に果糖って、皮そんなに甘かったっけ?!


野菜や果物は収穫時期や品種などによって果糖量も変化しますし、食べてみないと分からないことも多いと思います。

でも、皮なしブドウは低フォドマップらしいということで、私には新しい発見。

ブドウの時期になったら買って食べたいと思います。


野菜の欄ではオリーブも変わらず低フォドマップとされています。

我が家の庭にはオリーブの緑の実がたくさんなっているのですが、これもどうにかしたら食べられるかな。

無農薬&有機肥料で育てている庭の植物たち。

オリーブも自分で調理して食べられるならぜひ食卓に並べてあげたいです。


庭のオリーブの食べ方、また調べてみたいと思います。

f:id:SunukoLisbon:20210831141031j:plain:w300


夏ももうすぐ終わり、季節の変わり目もやってくるので体調には気をつけて過ごしたいですよね。

読んでくださっている皆様もどうぞご自愛ください☆