からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

コロナワクチン2回目でお腹にもダメージ?!


スポンサーリンク

コロナワクチン2回目でお腹にもダメージ?!

f:id:SunukoLisbon:20210913101303j:plain:w300

月曜日の朝、新しい一週間が始まりますね。

庭の花も綺麗に咲いてくれています。

実はこの週末、コロナワクチン2回目の接種で倒れていました!

接種後3日目の今日、やっと外に出たりできるほど復活しました。



接種したのはモデルナ

コロナワクチンにはファイザー社製とモデルナ社製がありますが、我が家は夫婦共にモデルナになりました。

夫と私は日をずらしてスケジューリング。

お互いに1回目の副反応は腕が痛いぐらいで発熱もなく、よかったねぇ、などと言いながら平和に終わりました。


モデルナ2回目の副反応

1回目の接種から4週間後に2回目です。

私が接種したのは金曜日の16時。

打った直後は何もなく、その日の夜ご飯も普通に食べ、気分良く就寝しました。


すると深夜2時頃目が覚め、体がだるく節々もピリピリ痛いと感じ、熱を測ってみると38度を超えています!

あー、副反応がきたー、、と思いながら寝たり目が覚めたりを繰り返して朝になりました。

土曜の朝、体温を測ると38.9度。

ヒャー。


もうその日(接種翌日)は朝から夜まで動けず布団の上で倒れていました。

39度近い熱なんて10年以上ぶり、かなりしんどかったです。

子供や家のことは全部夫に任せて、私は運転停止です。本当に、。


その日にカロナールを1錠飲んだのですが、飲んで数時間は熱が下がって少し楽になり、ご飯を食べたりすることができました。

しかし薬が切れたと思われるような時間になるとまた熱が38.6度まで上がるという、。


明日もこの状態が続いたら嫌だなー、と思いながらウツラウツラ寝ていたら、その日の深夜、体が楽になり体温を測ると37度代に下がっていました。

そして接種後2日目の朝になり体温は36度代に。

体にだるさがあり、頭もボーッとしていましたが、接種後2日目午後には副反応の終わりが見えてきてよかったです。


お腹もダメージ?!

接種後2日目、体温も下がり今日は回復に向かうから大丈夫だろうと思っていると、何だかお腹の調子がおかしく、、。

変な気体がたまって腸がパンパンに張り、この日は何度もお手洗いと部屋を行ったり来たり、。

体も熱かったり寒かったり変な感覚で、高熱で自律神経おかしくなったのかな?!など思いました。


夫も2回目接種後に高熱が出ましたが、お腹の具合は大丈夫そうでした。

その代わり接種後3日目を過ぎても少し息苦しいのが続いている、と言っていました。


私がお腹にきたのは、やはり私の腸が敏感だからかな、と思いました。

接種後1日目にカロナールを飲んで少し楽になったときに、おかゆやら野菜やらをよく噛まずに一気に食べてそのままゴロンと寝てしまったので、体も弱ってるところに食べ物を詰め込んで消化されなかったのかも、など考えたり。

お腹の不調はワクチンの副反応というより、何となく高熱が原因という気がします。


ワクチン接種後の症状は本当に人それぞれですね。


接種後3日目で復活

今日で接種後3日目、もうほぼいつもどおりの状態に復活です!

月曜日ですし家族も私も平常運転です。


コロナワクチンの副反応、高熱は覚悟していましたが、お腹のことまでは考えていませんでした。

今思えば、接種後2日目にカロナールのおかげで少し楽になったときに、一度にたくさん食べ過ぎないほうがまだ良かったのかな、と感じます。

少しずつの量を時間をあけながら食べるほうが胃腸に優しかっただろうな、と。

次に3回目接種を受けることになれば、お腹も大事に、と覚えておこうと思います。


コロナワクチン2回目、なかなか辛い副反応でしたが、これで2週間後には抗体ができるはずなので得られる効果は大きいです。

みんなで乗り越えて早くコロナウィルスをなくしたいですよね!

これから受けられる方、お腹にきそうと思われたらぜひお腹ケアもしてあげてくださいね☆