からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

プランターで人参栽培☆種まきから収穫までの記録


スポンサーリンク

プランターで人参栽培☆種まきから収穫までの記録

先日プランターで育てていたニンジン収穫をしました。

4歳の子供が持っていますが、葉っぱの成長っぷりがすごいです!

プランターで五寸人参の種をまいて育てたのですが食べられるぐらいに大きく育ってくれました。

子供が土と触れ合うのにも絶好の機会で良い農育になりました。

種まきから収穫までを記録します。



プランターに種まき

トマトの収穫も終わり、夏の終わりが見えて来た頃。

新たな野菜を育てよう!と五寸人参の種を買いました。

 

8月末に五寸人参の種を撒きました。

深さ15~20㎝ほどあるプランターに植えてもOKとのことなので、プランター栽培です。

5日ほどで発芽しました。


間引いて苗の間隔をあけていかないとといけません。

間引いた小さな芽かわいそうなので移植してみました。

一番手前のプランターに種まきしたのですが、間引いた芽を後ろ3つのプランターに移植です。


1ヵ月後

1か月ほど経ち、葉が大きく成長してくれています。

後ろ3つのプランターの移植組で根付いてくれたものもあるようです。


葉が大きくなってきて苗の感覚が狭くなってきたものも適宜間引きました。

間引き菜は料理に使いながら残った苗の様子を見守ります。


我が家はキッチンにぼかしコンポストを置いているのですが、そのコンポストから出る液肥を週に一回あげました。

無農薬&有機肥料プランター栽培です。

人参の葉は香りがあるからか、虫がつくことはほとんどなく、たまーに青虫みたいなのがいるのをよけたりするぐらいでした。


3ヶ月後に収穫

気温も低くなり冬の始まりのような11月末、葉っぱはもりもり成長してプランターからはみ出ています。


葉っぱの根元からオレンジのにんじんが顔を出しています!

そろそろ収穫してもいいかな、ということで、1回目の収穫をしました。

種まきから3ヶ月、約90日後の初収穫です。

間引き苗移植組のプランターは残して、直播き種から育った人参たちを収穫しました。

一番手前のプランター一列分と二番目のプランター半分です。


4歳児が一生懸命に引っこ抜く~!

なかなか大きなにんじんが10本強できていました。


お味は?!

種から育てた無農薬&有機肥料プランター人参。どんなお味でしょうか。

何も味付けをせずそのままの人参を茹でて食べてみました。

いい感じに甘ーい!です。


葉っぱも茹でてお浸しに。

茎の部分は堅そうなので刻んで炊き込みご飯の具にしました。

堅い茎も圧力炊飯器調理で炊き込みご飯に混ぜ込めば美味しく食べられました。

人参の葉独特の香りも炊き込んでしまえば気になりせん。夫は何も気付かずもっと食べたいとおかわりしていました。

炊き込みご飯大好きです☆


プランターで人参栽培、ちゃんとしたオレンジの人参になってくれて嬉しい限りです。

植物ってすごいなぁ、と思いながら成長を見守りましたが、子供も一緒になって人参を気にかけていたことも良かったです。


「人参の葉っぱ大きくなってるね、もう掘れる?」

「早く人参収穫しようよ」

と、早く食べてみたかっただけかもしれませんが(笑)。

それでも、野菜がどうやって育つのか、食べられるまでのどれだけの時間がかかるのか、など目で見て&手で触れて感じ取ってくれたようです。

自然の恵みを直に感じられる自家栽培、いいですよね☆


現在他に種まきしたカブの苗も成育中です。

残りの人参収穫とカブ収穫を次の楽しみにしたいと思います!