からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

サンタさんへお礼のお菓子を☆


スポンサーリンク

サンタさんへお礼のお菓子を☆

クリスマスですね!

我が家の4歳児はこの日をとてもとても楽しみにしていました。

サンタさんが来てくれるようにいい子にして過ごすから!と毎日大張り切りで。

遂に今日、サンタさんはやって来てくれました、笑。



サンタクロースにお礼をする風習

サンタさんとトナカイさん、寒い中お空からやってきてくれるのだから何かありがとうを用意しておかなきゃね、と子供が言います。

サンタさんへのお礼です。


実は海外ではプレゼントを届けに来てくれたサンタさんにお礼を用意しておくのはごく普通なことみたいです。

私も知らなかったのですが、子供と一緒に見たアニメでその話が出てきたので、なるほどねーと思いました。


お腹が空いたサンタさんへお礼として用意するものは国によってカラーが違うみたいです。

北米で定番なのはクッキーとミルク。

スウェーデンノルウェーではミルク粥だそうです。


日本で用意するならやはりクッキーとミルクが手軽でしょうか。

とういことで、クリスマスイブの24日は子供と米粉とスペルト小麦を混ぜたクッキーを作りました。


アイシング米粉クッキー

今回はクッキーにチョコペンとアイシングでデコレーションしました。

ピンクのアイシングパウダーは100円ショップのセリアで購入。

f:id:SunukoLisbon:20211225162240j:plain:w250f:id:SunukoLisbon:20211225162247j:plain:w250

原材料は砂糖、粉末卵白、コーンスターチが主でシンプルです。

中にはピンクの粉末が入っているので、それを少量の水で溶かしスプーンなどで土台のお菓子に乗せていきます。

f:id:SunukoLisbon:20211225171143j:plain:w250

ついでにマシュマロ雪だるまも一緒に作りました。

水を入れ過ぎて液体感が強くなってしまったら家にあるコーンスターチを足したら固まるので大丈夫です。

シンプルなクッキーより味も見た目も華やか、作る行程も楽しめます。


イブの夜 クッキーとミルクを玄関に

出来上がったクッキーはサンタさんに、そして豆乳をトナカイさんに、

どうぞ召し上がってください!

と玄関に置いておきました。

f:id:SunukoLisbon:20211225093404j:plain:w300

サンタさん、食べてくれるかなぁ。


クリスマスの日の朝に・・

クリスマスの日の早朝、パジャマのまま玄関に来てみると、、

f:id:SunukoLisbon:20211225093406j:plain:w300

サンタさんからのプレゼントが届いています。

そしてお礼に用意したクッキーとミルクも食べてくれたようです!笑。

空になったクッキーの皿にはカードが、サンタさんからメリークリスマスのメッセージです。

4歳女子、サンタさんが来てくれたー!!やったー!食べてくれてるー!!と大はしゃぎでした☆


サンタさんへのお礼をする風習、素敵ですよね。

思いやりの気持ちで心も温かくなります。

子供が大きくなるまでこれから毎年用意したいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

良いクリスマスをお過ごしください☆