からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

お餅とご飯のカロリーを比較してみると・・


スポンサーリンク

お餅とご飯のカロリーを比較してみると・・

f:id:SunukoLisbon:20220112105650j:plain:w250

2022年が始まりました!

年末年始は我が家と実家を行ったり来たりしながらのんびり過ごしましたが、やっと普段のペースに戻りつつあります。

今日は年末から食べているお餅のカロリーについて調べてみました。



電動餅つき機でお餅作り

年末には私の実家でお餅をつくのが近年恒例になっています。

お正月と言えば、おぞうに、鏡餅、などお餅を使うことが多いですものね。


実家には電動餅つき機があるのでゴトゴト動いている間に餅が出来上がります。

f:id:SunukoLisbon:20220112105608j:plain:w250

機械がしてくれるので楽なのですが、つきあがったお餅を容器から出すのが結構な修行です。

つきたてなのでとても熱くて手でなかなか触れない、、!

それをフーフー言いながら引っ張り出し、手に粉をつけて丸めていきます。

f:id:SunukoLisbon:20220112105638j:plain:w250

途中でつまみ食いをしながら、たくさんのお餅を作りました。


お餅のカロリーは

つきたてのお餅は柔らかくて美味しいので、その日のうちに4個も食べてしまいました!

お餅は太る、、とよく聞くけど、、。

ご飯の代わりならいいのかな?

実際カロリーはどうなのか、調べてみました。


2020年の食品成分表を参照です。

・もち      100g  234kcal

・ご飯(精白米) 100g  168kcal


どちらも100g換算で、これだけ見るとお餅のカロリーがかなり多いように見えますが、実際に食べる量で計算してみます。

我が家で作った丸餅は市販の丸餅より少し大きく直径7㎝ぐらいで1個約50g、

ご飯はお茶碗に軽く1膳、

これで計算してみます。


大きめ丸もち1個  約50g  117kcal

大きめ丸もち2個  約100g  234kcal

ご飯(精白米)1膳   約150g  252kcal 


見てみると、ご飯1膳と大きめ丸餅2個のカロリーが250Kcal前後で同じぐらいになります。

お餅は太ると言うけれど、ご飯の代わりに食べるならカロリーはほとんど変わらないです。


食事でご飯を食べた上に、更にお餅を食べるとカロリーが追加されていくので、お餅をおやつ代わりに何個も食べると体重増加につながりそうです。


あんこ餅は

ちなみにお餅にあずき餡を入れたあんこ餅はどうでしょうか。


あんこ餅1個   約100g  239kcal

内訳

・大きめ丸もち1個    50g    117kcal

・あずき餡       50g    122kcal


あんこ餅は1個食べるだけでご飯約1膳分のカロリーになります。


お餅は数をかぞえながら

大きめ丸餅は2個、あんこ餅は1個、でご飯の代わり。

ついつい手を伸ばしてしまいそうになりますが、何個食べたかカウントして手をストップしたいものです。


私の体重、この年末年始を挟んだ1か月で1.5Kg増えていました、!

運動もしながら食事バランスも通常に戻していこうと思います☆

www.sunuko-urwhatueat.work