からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

久しぶりの米粉バナナパウンドケーキ


スポンサーリンク

久しぶりの米粉パウンドケーキ

4月になりポカポカした陽気に囲まれた日々ですね。

我が家は、娘が小学校1年生に、夫の4年半の単身赴任が遂に終わり、と春はバタバタです!

小学校登校リズムにも少しずつ慣れてきて、久しぶりのブログ記録です☆



食事の用意が追いつかない!

小学1年生の娘と夫と私。

幼稚園から小学生になった途端に結構食べるようになった⁈娘と、単身赴任で不在だった夫の分と、バタバタして食欲が増す私の分とで、この春から毎日の食事量がドンっと増えました。


買っていたり作っていたオヤツが知らないうちにもう無い?

作り置きオカズはどこ行った?

私の調理リズムは狂いまくっています。


とにかく買う量作る量を増やさねば。

何か私、忙しいけども。


自然派でありたいという考えは常にあるので、やはりできるだけ手作りを心がけています。

日々の食事はほとんど毎食手作り料理ですが、オヤツは全然間に合ってません!

コープ自然派や自然食品店で買ったりもしますが、量が全然追いつかないので、市販のお菓子もたくさん。

時間ができたら日々のお菓子も作りたい、と思っていたので、やっと久しぶりに米粉バナナパウンドケーキを焼きました。


米粉バナナパウンドケーキのレシピ

きっかけは娘の「バナナケーキが食べたい!」という一言でした。

バナナケーキ久しぶりだなぁ、私も食べたい、ということで、以前よく作った自分レシピを引っ張ってきました。

こんなときにブログの記録が役にたつ~(笑)。

www.sunuko-urwhatueat.work

自分レシピなので材料も常にストックがあるものばかり。

我が家に米粉が無いなんてことはありません!

いざ作るってみると、レシピよりバナナの量が多くなってしまったので、米粉を増量しました。

オーブンも以前と違うので、焼き時間も190℃で40~45分で様子見です。


材料を倍増して2本焼きました。


少し冷ましてから切ってオヤツの時間です!

2本焼いたから何日分かになるかな、と焼く前は思っていたのですが。

夫、娘、私が食べると、あっという間にほとんどなくなって、。

作ったはいいけど、なくなるのが早い!

豆乳の残りもあるので、明日もまた焼いて~、という話でおさまりました。


時間もできてきたし、春はやる気になる季節、また自然派生活を色々と開拓していきたいと思います!