からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

リボベジで野菜の再利用☆小松菜に花が咲きそう?!


スポンサーリンク

リボベジで野菜の再利用☆小松菜に花が咲きそう?!

リボベジで野菜を再生

リボベジをご存じですか?

野菜の根っこを使って再度栽培することです。

普段切って捨ててしまう野菜の根っこやヘタを使って栽培し、再収穫するなんてとてもエコですよね!


我が家では昨年秋から小松菜と青ネギのリボベジを開始。

スーパーで買ってきた小松菜と青ネギに根っこが生えているものがあったので、それを植木鉢に挿しておきました。

するとこんな感じに再生しました!

小松菜は育たなかったものもありましたが、青ネギは100%再生しました。


ちょっとした葉野菜や青ネギはお味噌汁の具など料理に緑を添えたいときにとても役立ちます。

植木鉢から切ってこよう、と必要な時にチョキっと切るだけ。

自然派な上に便利です。


冬を越え春を迎えたリボベジ野菜は・・

この調子で増やしていこうー、と昨年秋に意気込んでいました。

しかし冬になり寒さが厳しくなると、庭においていた鉢のリボベジは成長がとても遅くなり、生育が悪くなりました。

青ネギは時々収穫できるのですが、小松菜は成長がぴたっと止まったようで。


そしてこの3月。だんだん暖かくなってきて庭の草木も芽吹いてきました。

リボベジ野菜たちはどうなっているかな?


青ネギは元気で青々と。これからまた収穫できそうです。


小松菜は、なんと、、

真ん中の1つが伸びに伸びて高さ60㎝ぐらいに、

そして黄色い花が咲きそうです!


増やすため冬に新たに差した周りの根からもつぼみが、。


植物の花が咲くことは嬉しいのですが、

うーん、小松菜は葉を収穫したかったんだよなぁ、。

と苦笑です。


どうしたものかリサーチしてみると、

小松菜の花から種を収穫してまた一から栽培もできそう、とのこと。

花を食べることもできそうですが、うーん、やっぱり葉がいいな、と思います。

よし、種を取るぞ!とこのまま育てて種を収穫することに決めました。


リボベジは簡単エコ

野菜の根っこを挿して再生させるリボベジ、とても簡単です。

最初は水に挿しているだけでも大丈夫です。

土と比べると成長が劣るかもしれませんが、ある程度は伸びてくれます。

特に青ネギは土に挿しておけば一度切った後でも何度も伸びてくれるので、育てやすく便利です!

根っこを使って野菜の再生、簡単なのでおすすめです☆