からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

GFキッチン そば粉のガレットとグルテンフリー焼き菓子のカフェ


スポンサーリンク

GFキッチン そば粉のガレットとグルテンフリー焼き菓子のカフェ

グルテンフリーで低フォドマップな食べ物、自宅で日々楽しく料理していますが、私は外食も大好きです。

違った環境で美味しいものを食べると気分もガラッと変わってウキウキしますよね。


今回は兵庫県明石市にあるグルテンフリーのお店 GFキッチン のご紹介です。

明石駅の近く北側にあるお店ですが、そば粉のガレット、グルテンフリーなスイーツなどを頂けるカフェです。

www.gfkitchenakashi.com


店舗もおしゃれで雰囲気もとても良さそうなので、ぜひランチを食べに行きたい、と思って調べたのですが、ちょうどその日はマルシェで出店されているのでカフェはお休み。なので明石駅前のマルシェに行ってグルテンフリーな焼き菓子などを見てみることにしました。

マルシェではグルテンフリーな米粉のクッキー、フィナンシェ、ジャムなどを販売されていました。

米粉のクッキーの原材料は、米粉、バター、卵、砂糖、食、バニラオイル。余計な添加物は無しです。


試食もさせていただき、米粉クッキーを食べてみると、口の中でフワっホロッ。とても柔らかいクッキーです。美味しい!

こんなに柔らかいクッキー、米粉をどうやって固めて丸い形にしたのかな、くずれないのかな、すごいな~、と思います。


米粉を使ったマドレーヌも試食させていただきました。とてもしっとり!小麦粉のマドレーヌとの違いが分からないほどです。

原材料は、米粉、アーモンドプードル、砂糖、バターなど。

こちらのマドレーヌは明石市ふるさと納税返礼品にもなっているようです。


オーナーにお店の料理についてもお伺いすると、GFキッチンのメニューはすべてグルテンフリー、素材も地域の自然なものにこだわって作っていらっしゃるとのことです。

ドレッシングなどももちろん手作り、調味料などを入れると小麦粉や余分な成分が入っていたりするので、一から作ります、というお話でした。


私は店舗のカフェで食べられるそば粉のガレットがとても気になっていたのですが、ガレットは、そば粉、卵、水のみで作られており、こちらにも他に余分なものは足していないとのこと。ガレットの中身は、卵、ハム、チーズ、野菜などがあるそうです。

自然派ガレット、美味しそう~!!

次回はぜひ店舗のカフェを訪問させていただきガレットランチを頂きたいです。


今回は米粉クッキーを購入して帰宅。見た目もかわいくてお店のカードのグリーンにも癒されます。


近いうちにカフェのガレットランチを食べに行くのが楽しみです。

またレポートさせていただきます☆