からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

グルテンフリーカフェ GFキッチンでガレットランチ【兵庫県明石市】


スポンサーリンク

グルテンフリーカフェ GFキッチン【兵庫県明石市

お天気の良い休日、前々から行きたいと思い予約していたグルテンフリーカフェ GFキッチン に行ってきました。

兵庫県明石市にあるGFキッチン、店内の食品すべてがグルテンフリーなガレット(そば粉のクレープ)と焼き菓子のカフェです。

www.gfkitchenakashi.com


優雅な雰囲気のカフェ

使っている食材もすべてシンプル素材な自然食品。無添加なものばかりです。

楽しみウキウキで早速カフェの入り口に。

緑あふれるお庭の奥に入り口があります。外のお庭の雰囲気も素敵で癒されます。

人懐っこい猫さんもお出迎えしてくれました。


子供連れということもあり、入り口近くの広いテーブルをリザーブしてくださっていました。

白を基調とした店内がとてもおしゃれです!私の大好きなテイスト。せっかく外で食事をするのだから優雅な時間をすごせる雰囲気も嬉しいです☆


ランチメニュー コンプレットガレット

うっとりしながらメニューのオーダー。ガレットのお店なので、メインはやはりガレットです。

今日頂いたのはコンプレットガレットのランチメニュー。スープ、ガレット、紅茶のセットです。

コンプレットガレットはクレープ生地の中にチーズ、卵、ハムが入っているものです。


最初はバターナッツカボチャのスープから。

スープの上にはピスタチオ、スープの中身ベースは牛乳、セロリと玉ねぎ入りの自家製チキンスープ、バター、とおしえてくださいました(他にもあったかも、記憶が完璧ではなく)。

スープはしっかり旨味があり濃厚で美味しいです!スープの底にレーズンが数粒入っていたのですが、そのレーズンの甘味がスープの濃厚旨味をバランスよく和らげてくれます。


ところでバターナッツカボチャって何?と思っていると、スタッフさんがタイミングよく「バターナッツカボチャってご存じですか?こんなカボチャなんですよ」と席に持ってきてくださいました。

GFキッチンのスタッフさんは時々席に来てくださり、食事やカフェについて何かと丁寧に色々説明してくだいます。

このバターナッツカボチャ、皮も薄そうなベージュ色のもので、皮ごとスープに入っているとのことです。

身もトロトロになるので、煮物などには形が崩れるので不向き、スープやプリンなどに向いているようです。

ほー、初めて見るカボチャ、興味深いです。


次はメインのガレット。

大きな三角形。ボリュームがありそうです。

中身はこんな感じでチーズ卵とハム。2歳の娘と一緒に食べるので、卵はよく焼きにしてもらいました。

スタンダートなものは、生の黄身がトロっと絡めて食べられる感じです。


食べてみると、やっぱり美味しい☆!!

トロトロチーズにふんわり卵。ガレットの生地もモッチリ柔らかく美味しいです。そば粉っぽさはまったく感じられません。

中身の味付けも塩などシンプルなはずなのに、濃厚感が。チーズやハムなど素材の旨味なんでしょうね。

胡椒の味がアクセントになっていました。あー、生地と中身と合わさって美味しい~☆


ガレット生地は、そば粉、水、卵、塩、のみで作られているとのことです。

チーズとハムも地元会社の素材を活かした化学調味料なども入っていない無添加なもの。

お店のものすべてを自然素材を基に調理している、安心して食べてください、とのことでした。


ガレット中身についても、チーズがダメなら、チーズ抜いてハム多めに、などカスタマイズもしてくれます。


最後は紅茶にグルテンフリーの焼き菓子を付けてくださいました。

米粉クッキーとマドレーヌです。米粉クッキーは口の中でフワッととけるほどの柔らかさ。強く手で触ると崩れてしまいそうな繊細なクッキーです。固めるときは丁寧に一つ一つ丸めているのかなぁ、と、やはり気になります。

GFキッチンの焼き菓子については過去記事に記載しています。

www.sunuko-urwhatueat.work


完全グルテンフリーなお料理。とっても美味しかったです☆

落ち着いていながら子連れでも気兼ねなく楽しませてもらえるお店とお庭の雰囲気も大好き、再訪決定です!


グルテンフリーと低フォドマップ

GFキッチンなので間違いなくグルテンフリーです。

低フォドマップ的には、量を調節すれば総合的にかなり低フォドマップよりなランチメニューになると思います。

私はカボチャスープの牛乳と玉ねぎが気になったので、適量を頂いた後は娘と分け合いました。

メインのガレット生地は低フォド。中身はチーズの乳糖量などが分からないですが、私の場合は娘と分け合いながらたくさん美味しく頂きました。


ランチメニューですが、ガレットも結構ボリュームがあり、大の大人な夫も「満腹じゃ~」と満足な様子で。

味も素材の旨味もあり濃厚なので、男性でも腹持ちよく満腹感のあるランチになりました。


自然食材を活かして調理されたフレンチランチ、とっても美味しかったです。

自分でもガレットを作ってみようと思いました。自宅でフレンチスタイルモーニングorランチを。

もちろんGFキッチンには味も雰囲気もかないませんが!日常生活の合間に優雅な気分作りも大事ですよね!

次回に違う味のガレットを頂いてみるのが楽しみです☆