からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

カルディのひよこ豆チップス☆無添加で自然派なお菓子


スポンサーリンク

カルディのひよこ豆チップス☆無添加自然派なお菓子

今日もカルディで体に優しい食品探し。

手軽に食べられるスナック系のお菓子を見つけて購入しました。

ひよこ豆チップス です。

カルディひよこ豆チップス

店頭価格:232円(税抜き)

原材料:ひよこ豆、食塩


原材料がひよこ豆と食塩のみのとってもシンプルなおやつ。

添加物無し、小麦粉も入っていないので材料はグルテンフリーです。


製法はノンフライ

揚げたお菓子よりカロリーも少ないはず、ヘルシーですよね。


お味は、薄塩で優しい味付け。

香ばしく軽い感じで美味しいです!

チップの形がまん丸でよくあるポテトのチップスよりも少し厚く硬いですが、我が家の2歳児も普通に食べられるぐらいの硬さ。

何より、豆と塩だけのおやつなので、子供にも安心してあげられます。


ひよこ豆のフォドマップ具合は?

フォドマップ的にはどうか確認してみました。


基本的に豆類はオリゴ糖を含むので高フォドマップです。

が、モナッシュ大学のレシピサイトに次のような記載があります。


”缶詰の豆類や、それらを茹でて水切りした場合、低フォドマップになることが多い。缶詰加工時や調理の際にオリゴ糖が水中に流れ出て排出されるからだ” 

参照:Including legumes on a low FODMAP diet- A blog by Monash FODMAP | The experts in IBS - Monash Fodmap


モナッシュ大のフォドマップ識別アプリでは、水煮缶詰などの場合、多くの豆類が青信号(食べてOK)とされているようです。

調べると、缶詰水煮ひよこ豆も量に制限付きでOKなようです。


今日食べたおやつは、ひよこ豆を炒ってチップスにされたもの。

水煮ではないですが、チップスはパリパリで水分が無いので、高野豆腐と同じような製法で加工時に水分と共にオリゴ糖が抜けていたらいいなー、など個人的に期待。

水分中に溶け出てるわけではないから抜けてないかもしれませんが、チャレンジ期なので少しずつ食べてみたらよいかな、と思い美味しく頂いています。


ひよこ豆と食塩のみのお手軽チップス。

我が家でリピート確実な自然食品になりました☆

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work