からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

ソルレオーネの水煮ひよこ豆 非常食にも便利☆


スポンサーリンク

ソルレオーネの水煮ひよこ豆 非常食にも便利☆

11月になりどんどん秋が深まってきました。

食欲の秋ということもあり?!、小腹が空くことが多く、。

特に4歳の娘は毎時間のようにお腹が空いたと言っています。


そんなときに食べる食材で、最近我が家でブームなもの。

ソルレオーネの水煮ひよこ豆 です。

f:id:SunukoLisbon:20211108110204j:plain:w300



ソルレオーネの水煮ひよこ豆

ひよこ豆、私も大人になってから食べてみて、

こんなお芋みたいなホクホク食感のお豆があるんだなぁ

と新鮮な気持ちになった野菜です。


日本での生産はほとんど行われていないようで、外国からの輸入品が主。

今回購入したソルレオーネの水煮ひよこ豆も原産国はイタリアです。

f:id:SunukoLisbon:20211108113134j:plain:w300

紙パックに入っていますが、食べるときは開封してもうそのままスプーンですくって食べてもOK。

冷やしたり温める必要も特になく、そのまま常温で美味しく食べられます。


お味は少し塩味のきいたお芋さんみたいなホクホクお豆という感じ、大豆などのお豆とはちょっと違う食感です。

4歳の娘は枝豆や水煮大豆が苦手で食べようとしないのですが、このひよこ豆は毎日食べたがるぐらい大好きでです。

豆は豆でもやはり食感が違うのでしょうね。


娘はそのまま小皿に入れてスプーンですくって食べたり、ご飯に乗せて豆ご飯にして食べたりしています。

和食では緑のうすいえんどう豆ご飯ですが、洋風にベージュ色の豆ご飯です。

f:id:SunukoLisbon:20211108110400j:plain:w300

なんか物足りないときは塩、薄口醤油、ケチャップなど気分によってかけたりしているようで。

4歳、勝手に色々動く年頃です。


私もお豆さんのつまみ食いで食欲を満たしたり、笑。

たくさんまとめ買いしたのに結構な勢いで減っています。

賞味期限は2023年8月、2年近く置いとけるので保存食にもなるし便利。

置いておけるメリットを有効活用するためにも、我が家の消費スピードを落としたいところです!


大人用には、葉物と和えてみたり、カレーやポトフに入れたり、豆は何にでも幅広く使えるところも嬉しいです。

f:id:SunukoLisbon:20211007085719j:plain:w300

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work


水煮ひよこ豆の低フォドマップ具合は

ひよこ豆のフォドマップ具合について、水煮ひよこ豆の水気をきったものは低フォドマップ寄りと記憶しています。

水で煮たときに豆の中のオリゴ糖が水の中に流れ出るから、という話です。

詳細はこちらのひよこ豆チップの過去記事にまとめていますのでよかったらご覧ください。

www.sunuko-urwhatueat.work



紙パックはリサイクルも可能

ソルレオーネの水煮ひよこ豆は紙パックに入っています。

内側が銀色になっている紙で、テトラパック社の紙パック。

私も最近知ったのですが、このTetra Pakマークのある紙パックは内側が銀色アルミでもリサイクルできるんですね!

f:id:SunukoLisbon:20211108113229j:plain:w300

テトラパック社に申し込めば、リサイクル便専用回収箱を送ってきてくれるので、その箱に紙パックを入れて返送すればOKと簡単なようです。

送料も負担無しで有難いです!

参照: www.recycle-bin.jp

我が家にもTetra Pakマークのある銀色アルミ付き紙パックがたまってきているので、沢山になればこのリサイクル便を初利用してみようと思います。

エコで良いですよね!


子供の好き嫌いの壁も突破したひよこ豆、我が家で使う日常野菜のラインナップが増えて嬉しいです☆

次はヒマを見つけて、自分で乾燥ひよこ豆から圧力鍋で水煮ひよこ豆を作ることにトライしようと思います!