からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

友達とおうちごはん☆グルテンフリー&低フォドマップ食でおもてなし


スポンサーリンク

友達とおうちごはん☆グルテンフリー&低フォドマップ食でおもてなし

つい先日、友人が我が家に遊びに来てくれたので、おうちごはん和食ランチを一緒に楽しみました。


友人は私が作った薄味おうちごはんを、美味しい美味しい〜!と言いながらとても喜んで食べてくれました。

そんな風に言ってもらえると嬉しいかぎりです☆


私が普段食べているものの組み合わせメニューランチ。今回はグルテンフリー&低フォドマップ食材のみ使用です。


調味料は何??分量は?と友人も興味を持ってくれたので、レシピについてお話。

味付けはすべて、私のお気に入り調味料 米しょうゆ です。

米と食塩だけでできている醤油、こんなのがあるのねー!と友人も優しい味の米しょうゆを気に入ってくれたよう。

なので、日々の食事で試してみてねと少し持って帰ってもらいました。

こんな醤油です↓

www.sunuko-urwhatueat.work


今回のおうちごはんランチ、以下のようにして作ってみました。

材料はすべてグルテンフリー&低フォドマップ食材です。

鶏ごはん

炊飯器に具材を入れるだけの簡単おまかせごはん。炊き込みモードで炊くと底にお焦げができて香ばしい部分もできました。

味付けは米しょうゆと塩です。レシピは以下の記事でまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


あさりのお吸い物

鍋に湯を沸かしあさりを茹でて、そこに米しょうゆと塩を足しました。あさりはいい出汁がでますよね。簡単お吸い物です。

最後に茹でたほうれん草も浮かべています。


ぶり大根

湯通ししたぶりとレンジで下茹でした大根を米しょうゆときび砂糖で煮ました。

よく見るぶり大根は色が茶色濃くこってりなイメージですが、米しょうゆは色も薄いので、こちらは見た目も味もあっさりなぶり大根です。

安価なぶり大根用のぶり切り身パックを使ったので、魚のあらの部分だと思います。ぶりのあらのいい出汁がでました。


白菜と厚揚げの煮びたし

かつおだしに米しょうゆときび砂糖で味付けです。余分な水を加えず白菜の旨味水分で煮浸しました。

レシピは以下の記事でまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


今回はすべて米しょうゆで味つけしたメニューでしたが、すべて味が違います。鶏、貝、魚、野菜、などそれぞれの旨味があるからでしょうね!

普通の薄口醤油を使う場合、米しょうゆよりも醤油感が強いので、素材の旨味を生かすなら米しょうゆの半分ぐらいの分量で足りるように思います。


自宅でおもてなしランチ、見た目も華やかな洋食で決めがちですが、シンプルな和食もまた良しです。

調理にもう少し時間を使えるときは見た目も華やかなこれらのレシピでまたランチしたいなと思います↓☆

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work

www.sunuko-urwhatueat.work