からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

お弁当のおかずにミニハンバーグ作り


スポンサーリンク

お弁当のおかずにミニハンバーグ作り

子供のお弁当のおかず用にミニバーグを作りました。

もちろん一度にまとめて作って残りは冷凍します。



手を汚さずにバーグ作り

ミンチを使って調理するとき、ボウルや手を汚してしまうのが後々手間です。

今日はお弁当用のミニバーグ作り、量も少なくそこまで手間暇かけたくないので、簡単な方法でしました。

ミンチが入っているパックにそのまま調味料などを入れてスプーン2つでこねます。


ミンチに醤油と塩を加え、2つのスプーンを使って混ぜ混ぜ。

つなぎに 和パン粉 米の衣 も入れました。

f:id:SunukoLisbon:20210414094300j:plain:w200

米の衣はお米100%でできているパン粉の代わりになる食材です。

ハンバーグのつなぎに米の衣を使うと形崩れしにくくなり、食べごたえがしっとりになると思います。


とにかく手を汚さずスプーンで混ぜます。

1つは計量大さじスプーン。

f:id:SunukoLisbon:20211217110906j:plain:w250

この大さじスプーンが真ん丸で深みもあり、ミニバーグを作るのに丁度良いのです。

大さじスプーンに挽肉をギュッと詰め込んで、それをフライパンに落とす。

いい感じに丸い形になります。

f:id:SunukoLisbon:20211217110903j:plain:w300

お弁当のおかず作り、我が家は料理のクオリティよりも、とにかく行程をシンプルに手間暇かけずササッと作るようにしています。

つまり手抜きです!


ミニバーグがたくさんできたので、使わない分は冷凍保存しておきます。

これでお弁当複数回分のおかずができました。


シンプルなハンバーグ弁当

今日の子供のお弁当はミニバーグ弁当です。

f:id:SunukoLisbon:20211217110908j:plain:w300

シンプル!

あまり手の込んでない感じですが、日々のお弁当、こんなもんです。

野菜は調味料無しで素材そのものの茹で野菜。

お塩でちょっと味付けした白ご飯の上にミニバーグ。

とりあえず、炭水化物、タンパク質、野菜、の3種類は毎回入れてあげたいと思っています。


娘は「お弁当美味しかったよ」と言ってくれるので、こんな感じで良しとします☆


今回使った米の衣は揚げ物もサクッとできたので、グルテンフリーパン粉が気になる方はこちらの記事をごらんくださいね↓

www.sunuko-urwhatueat.work