からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

簡単手作り☆米粉豆乳蒸しパンでナチュラルおやつ


スポンサーリンク

簡単手作り☆米粉豆乳蒸しパンでナチュラルおやつ

子供が小学校に行くようになり、幼稚園のときよりもオヤツの消費量が多くなってきています。

5月から運動会の練習も始まり、帰宅後はお腹が空いてたまらないようで。

本当にオヤツが追い付かない!

今日はとりあえず蒸しパン作りました。

米粉と豆乳で簡単シンプルなおやつです。

できるだけ手作りで

我が家では一日三食の食事とおやつをできるだけ手作りするようにしています。

手作りが良い理由は、

・自分が好きな食材を使える→自分の体に合うもの、動物性より植物性、有機野菜、など

・子供にも安心→余分な添加物などを無しに

・味付けを自分好みに→素材の味を生かして薄味ヘルシーに

・ゴミを減らせる→自分で作ればパッケージフリー

と、体にも地球にも優しいかな、と。


我が家で食べるものすべてを手作り、とまではいきませんが、三食の食事はがんばって毎日料理しています。

既製品のお菓子を買うこともよくありますが、どうしてもパッケージのプラゴミなどが増えてしまいます。

おやつも余裕のあるときに楽しみながら手作りします。


というわけで今日は、米粉、豆乳、メープルシロップを使って簡単蒸しパンを作りました。

混ぜて蒸し器に入れるだけなのでとても簡単、材料もシンプルで植物性なヴィーガンおやつです。


材料(6㎝カップ11個分)

米粉(米の粉使用) 150g
無調整豆乳     100㏄
メープルシロップ  30g
米油        25g
ベーキングパウダー 8g


米粉は 共立食品 米の粉 を使いました。

蒸しパンやケーキなどに使うとふんわりしてくれます。

米粉は種類によって水分の吸収具合が大きく変わるので、他の米粉を使う場合は生地の具合の様子をみながら量を調整してみてくださいね。


作り方

1. ボールで米粉、ベーキングパウダーの粉類を混ぜます。

2. 別容器で、豆乳、米油、メープルシロップの液体類を混ぜます。

3. 2で混ぜた液体類を1に入れてよく混ぜます。道具はホイッパーではなくスプーンでも十分です。

生地は手で掴めるようなパン生地ほど堅くはないけど、ねっとりまとまるぐらいです。

4. 生地をカップ7分目あたりまで入れます。お好みでレーズンなどを乗せても良いですよね。

蒸し器で約13分蒸せば出来上がりです。



出来上がりは

もっちりふっくら蒸しパンです。

中を割ってみるとこんな感じです。

べとっとならず中も全体的にしっかりはじけてくれています。

米粉でも水分量に気を付ければきちんとふんわりはじけます。




豆乳でしっとり、メープルシロップの優しい甘味、子供も好きです。

レーズンを乗せるとフルーツの酸味もあって次へ次へと手が伸びます。

美味しいおやつタイムを過ごせました。また作りたいと思います☆