からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

うなぎは通に白焼きで!炭火焼きうなぎ料理店「かいだ屋」【高知県】


スポンサーリンク

うなぎは通に白焼きで! 炭火焼きうなぎ料理 「かいだ屋」【高知県


先日、夫の実家の高知県でうなぎを食べに行きました。

「かいだ屋」という鰻料理店です。


炭火焼うなぎ料理 かいだ屋

この「かいだ屋」さん、とても人気のある鰻料理店で、県外からのお客様も多く、いつも満員満席です。

開店が11時~なのですが、その時間に行っても既に満員売り切れで今日は締め切り、ということもあります。

限りある数の鰻を客数分だけその場で炭火焼きにして、焼きたての鰻を提供してくれるのです。


私達が行ったのは祝日、はりきって朝7時すぎにに予約をしに店舗へ、予約番号は既に3番でした。これでとりあえずウナギは確保!

10時半には再度店舗へ行って席をとるために並んで待ちました。11時開店とともに中へ入ってお座敷の席へ。

あとは焼かれて出てくるのを待つだけ!25分ぐらいで焼きたての鰻をもってきてくれました。

通な 白焼き です。


タレがかかっていない鰻そのものを焼くのが 白焼き です。

タレには醤油などいろいろな調味料が使われていると予想しますが、今回は私の低フォドマップ&グルテンフリーなこだわり食にしたい、そして2歳の娘に味の濃くないなものを食べさせたいという思いから、白焼きにしました。

鰻と白ご飯、贅沢な食材のみの組み合わせです。


食べてみると、もう美味しくてうれしい~!です。

パリっ、フワっ、鰻のジューシー感、なんとも言えない旨さです。

今まで食べていたうな重が美味しいと思っていたのは、ほとんどがタレの味だったんだなー、と気付きました。

鰻そのものってこんな旨味なのね、という感動です。

2歳児も止まらず食べ続けました。2歳なのに通です、笑。


他、セットで付いているのが鰻の肝のお吸い物。これも肝の風味で薄味、あっさりで美味しかったです。

醤油など多少は入っているのかもしれませんが、少量だと思われます。


低フォドマップやグルテンフリーなどこだわり食を実践中の方は外食どうしようか、と迷うことも多いと思います。

鰻はけっこうなお値段なので頻繁には難しいですが、素材を活かした料理で外食、鰻の白焼きは最高です☆

また日々の暮らしのご褒美に食べに行きたいです。