からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

かわいい!ツムツムミッキー&ミニーのクッキー☆牛乳、卵、大豆不使用


スポンサーリンク

かわいい!ツムツムミッキー&ミニーのクッキー☆牛乳、卵、大豆不使用

我が家のディズニーブームはまだまだ継続中。

家の中がミッキーやミニーなどディズニーキャラクターで溢れています。


今日のおやつはツムツムミッキー&ミニーの低フォドマップクッキーにしました。可愛いです☆

f:id:SunukoLisbon:20200629170212j:plain:w350



100円ショップセリアでミッキーミニーのクッキー型

食卓にもミッキーミニーを欲しがる3歳児のために、またもや100円ショップセリアでグッズを購入してきました。

ツムツムミッキーミニーのクッキー型、2つで100円でした。

f:id:SunukoLisbon:20200630051605j:plain:w300  

ミッキーミニー顔のプレスに持ち手が付いているので、生地をギュっと押して抜き出すことができます。

f:id:SunukoLisbon:20200630051610j:plain:w300


米粉とスペルト小麦で低フォドマップクッキー

上手くミッキーミニーの顔型が付いたクッキーができるかな?

米粉とスペルト小麦を使い、こちらのレシピで作ってみました。

www.sunuko-urwhatueat.work

生地に顔型をギュッとプレスしていきます。

f:id:SunukoLisbon:20200629170523j:plain:w300


プレスしたものたちがたくさん並んでかわいいです。

f:id:SunukoLisbon:20200629170516j:plain:w300

ディズニーツムツムの他のキャラクターのクッキー型もあれば可愛さ倍増だと思います。


今回の生地には白すりごまも入っているので、ミッキーミニーの顔にゴマつぶつぶもありますが、香ばしく焼きあがりました。

f:id:SunukoLisbon:20200629170212j:plain:w300

ミッキーミニーの顔型もしっかり付いてくれて良かったです!


米粉でクッキーを作る場合、米粉と米油だけだとガチガチになるので、米粉&バター、米粉&豆乳、など色々と工夫をします。

それでも米粉クッキーの生地は繊細なので、スノーボールや手で丸めてプレスしたりするなど、クッキー型を使って成形するのが難しい場合も多いと思います。

今回のスペルト小麦入りの生地はクッキー型プレスでも形にまとまってくれました。

サクサククッキーの生地なので、お顔に多少のポロポロ&ひびなどもできましたが、家庭用おやつということで気にせずです。


米粉で色々と手作りしていると、生地がまとまらない、など、こんなとき小麦粉だったら上手くいくのになぁ、と思うこともよくありますが、スペルト小麦を使うと上手くいくことも多いです。

なので私は使えるときはスペルト小麦も時々活用しています。

スペルト小麦(古代小麦)については以下の記事にまとめています。

www.sunuko-urwhatueat.work


今回のツムツムクッキー、かわいいクッキーになり子供も喜んでいます。

また違う材料でも作ってみたいと思います!


ミッキーのシリコン型も100円ショップセリアで購入できました。こちらの記事にまとめていますのでよかったらごらんくださいね。

www.sunuko-urwhatueat.work