からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

初めてでも超簡単!ミズホチカラとホームベーカリーでに米粉パン 低フォドマップ&グルテンフリー


スポンサーリンク

初めてでも成功!ミズホチカラとホームベーカリーで超簡単に米粉パン


今日は自宅のホームベーカリーを使って低フォドマップ&グルテンフリーな米粉パンを作りました。


使った米粉は 熊本製粉のパン用米粉ミズホチカラ です。


今まで何度か色々なメーカーのグルテンフリー米粉を使い、ホームベーカリーやオーブンで米粉パンを作ろうとトライしてきましたが、なかなかうまく膨らまず、毎回ガチガチの硬いかたまりのようなものが出来上がっていました。


今回初めてミズホチカラとホームベーカリーを使ってレシピどおりにセットすると、ミズホチカラ初回にしては上手くできたので感動です!


ホームベーカリーを使うと本当に簡単です。材料を入れてスイッチを押すだけ、楽々パン作りです!


材料と作り方は粉の袋の裏や、熊本製粉のサイトに記載があります。

熊本製粉のサイトです↓

【米粉/ミズホチカラ】 グルテンフリー米粉パン(ホームベーカリー使用)


我が家には幼児がいるので、材料は塩加減などカスタマイズ、以下のように変更して作りました。

塩を少し減らし、うまく膨らむか不安だったのでドライイーストをほんの少し増やしています。サラダ油はオリーブ油にしました。

初めてのミズホチカラ米粉パン 材料

・パン用米粉 ミズホチカラ 250g

・砂糖 20g

・食塩 2g

・オリーブ油 20g

・インスタントドライイースト 5g

・水 205g


これを早焼きモードで焼きます。

オリーブ油、水以外の材料をあらかじめ混ぜておき、その後すべての材料をパン釜に入れ、スイッチを押すだけです。


我が家のホームベーカリーはタイガー製。

早焼きモードは、こね→ねかし→こね→1次&2次発酵→焼き、で合計約1時間50分です。


2次発酵後、焼く直前がこちらです。きちんと膨らんでいます。期待大!


出来上がりがこちらです。

小麦粉パンより背が低く、高さは12cmほどですが、ちゃんと膨らんでくれて嬉しいです。


中もパンらしくふわっとしてくれました!


お味は子供のおやつ用にほんのり少し甘め、食感はモチモチ、美味しいパンができました。 触ると少しオイリーな感じもするので、次回は油の量を少し減らして調整してみたいです。

オリーブ油を使いましたが、特にオリーブ独特の香りをクセが強いほど感じることもなく、子供も美味しそうに6枚切りを1枚まるまるオヤツの時間に食べました。


ドライイーストも初回なのでミズホチカラとの相性も分からず少し増やしてみたのですがきちんと膨らんだので3gで大丈夫そう、次回から3gで焼いてみようと思います。


ミズホチカラ、初めて使いましたが、グルテンが入っていないのにこんなにフワッと膨らんでくれるなんて、とても素敵な米粉です。

初めて米粉パンを焼く方でも、ミズホチカラとホームベーカリーを使えば失敗なく美味しいパンができると思います!

ミズホチカラとホームベーカリーでとっても簡単に自宅で低フォドマップ&グルテンフリー米粉パン、ぜひためしてみてくださいね☆

※2020年1月追記、その後の米粉パンはこちらの記事のような感じで作っています↓  www.sunuko-urwhatueat.work

関連記事 www.sunuko-urwhatueat.work