からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

2020年おせち料理も自然派で


スポンサーリンク

2020年おせち料理自然派

明けましておめでとうございます⭐︎

年末年始にむけてとても忙しい日々を過ごしていましたが、お休み期間に入りリラックスです。

忙しい中でしたが、今年のお正月は我が家に親戚が集まったので、おせち料理などのお正月料理を用意しました。出来る限り手作り自然派です。

黒豆→米しょうゆ、砂糖、塩、を圧力鍋で煮る

かずのこ→かつおだし、米しょうゆ、で漬ける。

蓮根→米酢、砂糖、塩の合わせ酢で漬ける。

エビ→塩茹で

筑前煮→かつおだし、米しょうゆ、砂糖、塩

結び昆布→圧力鍋で煮る

お雑煮→かつおだし、米しょうゆ、鯛。

書き出してみると使っているのはいつもの米しょうゆ、砂糖、塩、かつおなど素材の旨味だし、ばかりです!笑。

ですが、やはりそれぞれの料理がそれぞれ自然の優しい味になり、集まった子供達も含め皆が美味しいと言いながらワイワイ賑やかに食べてくれました⭐︎

作るのは時間がかかりますが、食べてなくなるのはあっという間!人の食事量はすごいです。それだけ色々食べて生きているということですよね〜。


素材を生かした料理、今年も思いつきを生かしながらトライしていきたいと思います⭐︎