からだ活き活き‐You are what you eat.

グルテンフリー、低フォドマップ食、自然派な生活。体に優しい食事で健やかな毎日。

魅惑のお菓子!水車亭の塩けんぴ


スポンサーリンク

魅惑のお菓子!水車亭の塩けんぴ

年末年始、何かとすることが多く毎日があっという間にすぎていきました。

気が付けばもう年が明けて1月末!

今年もメリハリ付けて動いていきたいと思います☆



水車亭の塩けんぴ

外も寒く、やはりコロナで子供連れ外出もしにくいので、自宅でのおやつの時間をゆっくり長めに過ごすようにしています。

今日のおやつは、塩けんぴ。

f:id:SunukoLisbon:20210126093535j:plain:w350

さつまいもの揚げ菓子ですが、、美味しすぎます!


この塩けんぴ、先日開封した1Kg入り袋のもの。

高知県四万十町にある 水車亭 というお店の商品です。

f:id:SunukoLisbon:20210126093530j:plain:w300


さつまいもを揚げたものに砂糖がまぶしてあるような甘い芋けんぴやさつまいもチップスは至るところで見かけます。

が、これは 塩けんぴ。程よくしょっぱ甘い!☆

甘から具合が絶妙で美味しく、食べる手が止まりません、、!


高知の塩けんぴで他のメーカーのものもあります。

高知が夫の実家ということもあり、食べ比べて見たこともありますが、私はやっぱり水車亭の塩けんぴが好きです。

高知県室戸海洋深層水塩を使って独自の製法で作っているからなのでしょうか、しょっぱすぎず甘すぎず、食欲をそそられる加減具合が美味しいのだと思います。


原材料はこちら、

f:id:SunukoLisbon:20210126093540j:plain:w300

さつまいも、砂糖、植物油脂、食塩(海洋深層水塩)。

シンプル素朴なお菓子です。

小麦粉無しでグルテンフリーですね。


けんぴは固いお菓子なので子供にはどうかな、と最初気になりましたが、この塩けんぴは噛んでしまうと中はけっこうサクッといけます。

もうすぐ4歳になる子供に食べさせると、余裕でポリポリ、ゴックン。

「今日もその次の日もおやつに細長いさつまいもを食べる!」と。

相当気に入ったのか、大好きみたいです。


1㎏で大量コスパ良し

大きな袋に1㎏入った塩けんぴですが、こんなに大きくて780円(税抜き)。

今回は公式サイトから購入しました。

塩けんぴ/1kg 海洋深層水入り ★人気No.1|水車亭(みずぐるまや):四万十の恵み・昔懐かしい芋けんぴや塩けんぴ


袋はジッパーみたいにとめられるので、食べる分だけ出してあとはピタッと閉じて保存します。

お手頃価格なのでご近所さんとかに何かと渡すときにこの塩けんぴ選んでいます。

美味しかったと結構ウケが良くて!


カロリーは?

手が止まらない魅惑の塩けんぴなのですが、気になるのがカロリー。

食べる量には注意要です。


100gで474㎏カロリー。

結構な高カロリーなので、美味しいおやつは明日にもとっておこう、と少しずつ食べるように心がけたいと思います。


ノンオイルでカロリー少ないお芋チップスにするには、コスパ的にも自分で作るのが一番です。

これでオイルフリーチップスを作れるのでよかったらご参照くださいね。

www.sunuko-urwhatueat.work


最近の私の食事

最近の私の食生活は、基本的に低フォドマップ食材を使用しつつ、高フォド食材も取り入れながら、という感じです。

小麦粉を大量に使うパンや牛乳などは少なく少なく、ですが、バランスよく幅をひろげています。

大事なことは、グルテンフリーにしても何にしても一度に大量食べしないようにしよう、と。

あとは、やっぱり素材を生かした味のする自然食品がいいな、添加物のようなもので人工的な味がするのは好きじゃないな、というところです。


この塩けんぴのような素朴なおやつ大好き!

暴食しないように少しずつ、1Kg の袋を長い期間楽しみたいと思います。

いつまで残っているかな、、(笑)


www.sunuko-urwhatueat.work